2011年12月12日

2011年 トラックランキング6位、5位

昨日はみんなで竹久夢二について考えたりそんなことをしたりしていたけど、
そういえば、竹久夢二というのはなかなか良い名前だと思う。


作家の名前とかっていうのは、
人のイメージに大きな影響を与える。
ほんとに重要なもんだなあと思う。

例えば、
江戸川乱歩ってのは、
エドガー・アラン・ポーをもじったもんだけど、
江戸川乱歩っていう名前から想像する言葉のイメージと、
彼が描く世界のイメージってのは絶妙にマッチしていると思う。
乱れて歩くってのはとてもよいじゃないか、と思う。



それから例えば、
舞城王太郎ってのもいいな。
舞う城の王ってのは、
なんか舞城ワールドのわけのわからないけど、
説得力のある主人公の名前そのものみたいでいい。



そんなふうに名前ってのは、
思ったより大事なもんなんだと思う。


そしたらペンネンネンネンネン・ネネムズってのはどうだろう。

この名前は生まれたときから、
宮沢賢治を背負いつつ動く。

つまりこのバンド名を聞く度にみんなは、
宮沢賢治のことをうっすら無意識にでも考えているんだろうけど、
それはそれでしめしめとおれは思う。

そうやって勝手に無意識に埋め込まれたイメージというもんが、
音楽を少し彩ってくれるのなら、
それはそれで嬉しいと思う。




では続きのランキング。

今回はあまりマニアックにならない感じのを。

え〜と、6位か。


Kula Shaker 「Peter Pan R.I.P」



クーラシェイカーってなつかしいすよねえ。
おれすげえ好きだったんだよなあ〜。
ってか洋楽を聴き出したときくらにちょうどデビューして、すげえ聴いてた。
あれから全然注目されなくなっちゃったんだけれど。
おれは一度解散した時にボーカルの人がやってたthe jeevasってバンドも聴いたりして、
今でもずっと好きなんだけど、
例えばこの曲とかかなり名曲だと思う。
めちゃくちゃいいと思う。
まあアレンジはそこまで最高ってわけではないかもしれないけど、
曲はいい。

っていっても一度注目されなくなったバンドは、
たとえすんごいいい音楽を作ってもみんなは評価しないということを知っているし、
それは自然の摂理なんだけど、
あえて反旗をひるがえして、この曲はかっこいいよ!
とか言えるリスナーが増えたらおれは嬉しいと思う。

そしてあいかわらずイケメンボーカル。





5位は

坂本慎太郎 「君はそう決めた ( You Just Decided )」



坂本慎太郎のソロ1stは予想どおりといえば予想どおり最高だった。
曲や音の気持ちよさが最高なのは言わずもがなだけれど、
おれは
『空洞です』から続く坂本さんの歌詞がすごくいいと思う。
この曲はそうでもないんだけれど、
なんかすごい悲しい歌詞ばかりなんだよなあ。

でもとても現代を描写をしきってると思う。
まっすぐに今の日本のかなしさみたいなものを歌い上げてると思う。


彼の歌を聴いていると、

なんとなくメロディに合わせて、
あたりさわりのない歌詞を描いてしまうのは、
なにかとても恥ずかしいものだ、
と感じ、
いい勉強にもなった。




おわり。


(かみの)


posted by ペンネンネンネンネン・ネネムズ at 23:11| Comment(5) | 2011 トラックランキング(神ノ口編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クーラシェイカーなつかしぃ〜
聴いてた
あの曲なんだっけな、、
探そぉう!
Posted by 寒風摩擦 at 2011年12月16日 00:40
Mystical Machine Gun だった〜!
懐かしい、、
Posted by 寒風摩擦 at 2011年12月16日 00:49
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月06日 19:12
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月18日 18:47
もうそろそろ身を固めたい。けど見合いとかはなんか本気過ぎて怖い。そんな気楽に相手を探したい人には最高のコミュになっています。気楽だからといって割り切りとかではなくあくまで真剣交際をしたい人のみが登録しているので冷やかしなどは一切ありません。真剣でけど楽しく交際を重ねていきたい方は是非当サイトを!メンバーは写メ付きが必須なので無駄な検索をしなくても簡単に好みの異性にヒットできます!
Posted by モバゲー出会いのコミュニティー at 2012年02月08日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。